そるずのポケモンブログ

にわかポケモントレーナーがポケモンについて語るブログ

弥生杯振り返り 予選編

皆さん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪そるずです。

雑に弥生杯対戦の振り返りをしていこうと思います。

 

 

 

1戦目vsたちむさん

自由枠はエアームド。ガッサにそこそこ強いステロ撒きとして採用。持ち物はゴーリに怯えてレッドカード。作戦はムドーでステロ撒いてメガカイロスウインディでタテる。結果3匹目を見ることなく終わり。

敗因:ガッサ無警戒すぎた。というかムドーでメタった気になってた。今でも何故レッドカード持たせたのかわからない。ゴーグル持たせろ!!あとタブンネ強かった。

素直に自由枠格闘持っていくべきだった。悔しい。

 

2戦目vsSASUGAさん

自由枠はエレザード。作戦はトリルで展開して雨の阻止。マンムーを持っていける電気枠探してたら見つけた。結果サイクルの末勝ち

勝因:やっぱり自由枠選定がよかった。

技選びや戦術にやや良くないところがあったけど勝ててよかった。

 

3戦目vsパーティクルさん

自由枠に選んだのはドンファン。戦術はがむせっかで削ってラス1通す。

敗因:考察不足。まず初手ハッサムの蜻蛉を失念していた。この時点でほぼ負け。酷すぎる。

ミスその2ラス1枠のウインディの型。どんなポケモンでも対面なら持っていける、そんなポケモンが必要だった。自由枠無考慮だったのもよろしくない。

ミスのその3イノムーの持ち物。襷のつもりだったけど奇石もってた(´・ω・`)結果的に耐えてくれたからよかったけど。

酷い試合だったなーと思います。

 

4戦目vs春蘭さん

自由枠ニンフィアヤミラミめんどくさいからフェアリー持っていきたかった。トリルはってメガネハイボでぶっ飛ばす!……予定でした(´・ω・`)

敗因:その1自由枠ミス。実はニンフィアって2順目選択ポケモン(自由枠で使っちゃ行けないポケモン)なんですよね。確認不足でした。すみません。相手の自由枠を見た後発覚したので主催に対応してもらい自由枠使用不可という形で続けさせていただくことになりました。主催並びに対戦相手の春蘭さんありがとうございましたm(_ _)m

その2自由枠未考慮。自由枠というか挑発が死ぬほど重かった。ミミッキュがトリル張らせてくれないし鬼火されるしで完全に腐った。

まぁ相手のヤミラミイノムーくんが一撃で落としてくれたから満足です(*´ω`*)

 

番外編 vsえぴおんさん

弥生杯の試合は終わったんですが弥生杯と同じルールで対戦しませんかー?ってさそって貰ったのでやりました。

自由枠はアマルルガ。作戦は懲りずにトリル。その時に身代わりでターン稼がれるのがやだったんでボイス系高火力をだせるスキンが欲しかった。

結果は負け。まずスイクンカイロス対面でS判定忘れてたのがだめ。初手ステロはありえない。身代わり壊せる手段が無かったのも辛かった。トリルのターン管理も下手だったしひどい試合だったかなって思った。とにかくスイクン重かった。あのえぴおんがみがまもつかってくるのは完全に考慮外だった 。自由枠の選定がうまかった。

 

今回やってみて自分の力のなさ、メタゲームの難しさを実感した。でもやっててすごく楽しかった。もしまた機会があれば次こそは予選抜けれるよう頑張りたい。