そるずのポケモンブログ

にわかポケモントレーナーがポケモンについて語るブログ

弥生杯振り返り オークション編

皆さん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

そるずです。今回は初めての大会となる弥生杯について書いていこうと思います。

 

 

1巡目

1巡目はメガシンカポケモンから選びます。僕が選んだのはプテラ

 f:id:soluz:20170211232629p:image

高い素早さと広い技範囲。ステロや挑発、追い風等のサポートもバッチリ。このポケモンがホントに2500PCでいいのか?って思いましたね。ガルーラやボーマンダ等のメジャーポケモンに票が集まると読み最低額でいこうと思いました。が、節約目的で選んできた輩と運ゲするのもどうかと思い+500PCで申請しました。しかし甘かった。プテラのKPは2で相手の掛けた金額は4000。プテラ取られちゃいました。

ここで問題が発生。当初の予定ではプテラ3000、ミミッキュ5000、鋼枠2500程度、地面枠2500程度、炎枠2500程度、飛行枠2500程度(計18000)で考えていたのでかなりカツカツの状態(もうお気付きだと思いますが6体います。なぜなのか)。1巡目-1回目が終わった時点で残ったのは、ガブリアス リザードンY ルカリオ オニゴーリ(4000)  フーディン(3500)  アブソル カイロス(2500)です。僕は択ゲーが苦手な人種なのでアブソルはなし。カイロスにすることにしました。

f:id:soluz:20170211232631p:image

さっき書いたようにPCはカツカツな状況(だと思っている)なのでなるべく節約していきたい、でもここでケチると余り物(4000PC)になり1000の赤字になる可能性がでてくる。そう思い間をとって+500で申請しました(さっきの反省はどうした!)。結果KP1で無事通過。こんなことなら上乗せなしにすれば良かった。まぁしょうがないね。

1巡目終了後メガ枠変わったのでパートナーズを再考察。ここでようやく6体で考えてることに気付く。その時の気持ちは

f:id:soluz:20170205031002p:image

って感じでしたね。再考察の結果新しくできた案がこちら。カイロス3000、ミミッキュ5000、テッカグヤ5000、地面枠2500 炎枠2500 ここで別に炎枠無くてもいいかなーって思いとりあえず自由枠ってことに。

 

2巡目

 f:id:soluz:20170211010256p:image

予定通りミミッキュ5000で申請。タマザラシ使わないのかって言われたけど、タマザラシ使う人確定で1人既にいるからタマザラシの事は任せました(多分あの人の方が上手く使えるだろうし)。何より人にミミッキュをとらせたくなかったのでこの金額。結果は被りなしで通りました。2人くらいいると思ったんですけどね。

 

3巡目

 f:id:soluz:20170211010304p:image

これも予定通りテッカグヤで申請。採用理由は型がいっぱいあってなんか強そうだから。かけるPCは3巡目でかなりの有力ポケモンが残っていて、なおかつみんなバラけやすい傾向にあったのでロマンを求めて最低額の3500!

ってしたかったんですけどビビって満額かけました。結果は案の定KP1。うーんもったいない!

 

4巡目

残りのPCは5000。ここで地面枠を入れとこうと思いました。Twitterでアドバイスもらった(参加者から)のでイノムーを使うことに。

f:id:soluz:20170211010315p:image

1500だからお財布にも優しいしね。ただ不安なのはTwitterのリプで話してる以上他の人も見ている可能性があること。しかし上乗せする余裕もないので被らないようお祈りしながら申請。結果はKP1。というかマンムーのKP0!いやもう少しいてもよかったんじゃない?マンムーで争ってるなかで( 厂˙ω˙ )厂うぇーい ってしたかったよ…まぁ取れたからよし!

 

5巡目

ここで残りPCは3500。追加Zクリスタルをとりにいくなら2500が狙い目。そこで技範囲広めで威嚇まけて神速もうてるウインディをとりにいくことに。

f:id:soluz:20170211010329p:image

最低額の2500、正直被る気しかしない…と思ったけどKP1でしたね。ᕙ( 'ω' )ᕗやったぜ!

 

 

まとめるとこんな感じですね。

f:id:soluz:20170211232507p:image 

KPの使い方は下手だったけど欲しいのは取れたしよかったかな。もう既にやりきった感あるけどこれからが本番なので頑張ります٩( 'ω' )و

ではまた